NSR250の日本一周旅ブログ

行かずに死ねるか!日本一周!

Categoryスポンサー広告

滋賀・福井編(東日本スタート!)(6/9~11)

Category日本一周
    たいへんたいへんお久しぶりですw
    本当に久しぶりの更新です^^;

西日本が終わって京都で休養している間に、西日本編をすべて書ききろうと思っていたのですが
    根がぐうたらしているもんでして・・・
    写真データも容量確保のために全て置いてきてしまったので西日本編は旅が終わり次第追加していきます
    もし、楽しみにしてくれている方がいらっしゃったらお詫び申し上げます。

今回は東日本1~3日目の滋賀県と福井県の旅について書きます!

ちなみに半周およそ6000キロ走行しまして、タイヤがご臨終されたため、
    新たにGPR-300を履かせました!

他にはブレーキのエア噛み、プラグ交換、チェーンメンテ、洗車もして
    大まかに体制を立て直して再出発しました!

メタセコイア並木や風車村など
    湖西(琵琶湖の西側)は旅の前にもぶらぶらと来たことがあったのですが、
    針江という珍しい街並みは見たことがなかったので、まずはじめにそちらに向かいました

湧水が豊富な地盤の上にある集落で、水を仲良く共生しながらここにしかない生活のあり方がある面白いところです

ちなみにここは観光地化されておらず、村民の方がボランティアで案内してくれています(協力費として1000円徴収されています)

滋賀1

滋賀2

綺麗な水路や小川が町中を流れています
    鮎や鯉もすんでいて、夏には蛍も見れるそうです

滋賀3

滋賀4

ここには一軒一軒に”川端(カバタ)”という部屋があり、湧水や水路の水を引き込んで、炊事や洗濯をしています
    カバタには鯉などの魚を飼っており、生活で出た生ごみなどを餌として与えたり、食用の魚を置いておく生簀などどしても利用しています

単管を20Mほど掘ればどこからでも湧水がでる地区で、今となっては本当に珍しい
    人と自然が共生している生活が垣間見れる場所です^^

滋賀4b

村の魚屋さんで一緒に見学していたご夫婦さんから鮒ずしを奢っていただきました!!

塩の味と発酵した酸っぱさで何となく梅干しのような味でした
    とにかくビールが飲みたくなる味ですね
    おつまみに是非試してみてください!

針江を後にし、琵琶湖大橋を目指す途中で白髭神社に立ち寄りました

滋賀5

厳島神社モドキ・・・

夕日が差し込むを本当にきれいなんです!
    この日は生憎の曇り空で、それでもそれなりのパワースポット感を味わえました^^

琵琶湖大橋を渡り、この日は草津の知人宅で就寝。(琵琶湖大橋の写真撮るの忘れたw)

―――――

2日目。

近江八幡の街並みを見に琵琶湖の東側を北上。

滋賀7

滋賀8

昨日の針江をは打って変わって、こちらは宿場町といった雰囲気
    綺麗に整った屋敷がたくさん見られます

カフェやお土産屋さんも多く観光にうってつけですね

近江ということで近江牛を食べようと何か安いものはないかとぷらぷらしてると

500円で二貫の近江牛寿司を発見。

滋賀9

やはりブランド牛ですね
    旨みがすごかったです!
    ちゃんとしたお店で食べるとどんなに美味いのだろうか・・・・(ゴクリ)

滋賀6

この日は天候にも恵まれ、気持ちよく湖の風を浴びながら、琵琶湖沿いを走れました^^

黒壁スクエアで友人と合流し、ご当地グルメの”焼鯖そうめん”と食べる

滋賀10

これまた美味!
    少し塩辛いのでお吸い物が欲しくなる味ですね

二十歳を過ぎて舌も老けてきたのか、最近は青魚が本島に美味しく感じます笑

そのまま国道8号線をひた走り、福井の知人宅に向かいました!

福井1

福井2

お手製カレーをオススメの地酒を用意してくれてのお出迎え!!

楽しく談笑しながら、ぐっすりと眠れました^^

この梵(ぼん)という日本酒。
    洋食にも合うということで海外からも高く評価されているお酒だそうで、
    本当に後味すっきりでフルーティーな感じの味でした!
    みなさんも是非飲んでみてください!

―――――

3日目は朝から東尋坊に向かいました

福井3

福井4

漂うサスペンス劇場感・・・笑

小さい頃に家族で訪れたことがあり、ギリギリを歩きすぎてオヤジに怒られたことを思い出しました

―――――

東尋坊を後にし、金沢を目指します!

金沢編は次回に書きますね!