NSR250の日本一周旅ブログ

行かずに死ねるか!日本一周!

Categoryスポンサー広告

山口編(5/3~4)

Category日本一周
    こんにちは!わっきーです。
    沖縄が梅雨入りしましたね。
    本州も梅雨に入ってしまう前に北上していきたいものです^^;

今回は山口編です!

―――――

広島を後にし、次の日は秋吉台だと意気込んでいたのですが、
    天気予報を見ると生憎の・・・。
    しかもほぼ丸一日ずっと雨・・・。

仕方ないので、泊まっていた防府市にもう一泊し、2stオイルなどの買い出しや今後の旅の予定を立てることに。

ネットカフェに泊まっていて、早朝に雨空の下にたたき出されたので、とりあえず近くにあったイオンモールの防府店に逃げ込み、雨をしのぎながら2stオイルが置いてあるお店を探します。

一応、愛車くんには指定の純正オイル”GR2”を飲ませています。

近くに大きいバイク用品店も無さそうなので、ホームセンターに片っ端から電話をかけます。
    徒歩で行ける店舗には置いておらず、
    ようやく電車で3駅ほど行ったところにあるホームセンターで在庫があるとのこと。
    朝食を済ませ、防府駅から早速電車で向かうことに!

この選択が大きな過ちだったとは、このときは知る由もなかった・・・。

防府駅についたが、先ほど電車が出てしまったらしく、次の電車は40分後ほど。
    まあ実家の駅もこんな感じなので、それくらいの待ち時間は問題ない。

・・・。

しかし、40分まてど電車が来ない。
    どうやら雨と強風の影響で電車が遅れているのだとか。

ようやく30分ほど遅れで電車が到着したので、乗り込みました

が、

一駅も進まないうちに、線路上で電車がストップ・・・!

乗務員のアナウンス「強風のため、線路の安全確認を行っております。一旦停車いたします。」

まあそういうこともあるか、安全が最優先だもんな、と思っていたのですが、
    待てど暮せど進む気配がない!!
    痺れを切らした地元の方は家族に次の駅まで迎えの電話をしだしました笑

ようやく発進したはいいが、また次の駅で点検のためにストップ。
    次から次へと客が降りていく中、バイクを置いてきた私はどうすることもできず、寝たり、スマホを触ったりして、ひたすらに時間をつぶします。

目的の駅についたときには17時を過ぎていました・・・。
    12時頃の電車に乗ったはずなので、20~30分で着くはずの駅に5時間ほどかかっている計算に・・・。

なんて日だ!!!とんだ大誤算だよ!!!

やっとの思いでGR2を手に入れ、思わずガッツポーズ
    しかし帰りの電車も運転見合わせの様子・・・。

元の防府駅に着いたときには21時頃でした・・・。

もう雨の日に電車になんて乗らない!

むしゃくしゃした気持ちを抑えるためにイオンシネマで映画でも観ることに。
    観たかった”レヴェナント”が上映されていたので、ツーリング中にも関わらず観ちゃいました^^;
    ディカプリオ、迫真の演技でしたね!みなさんも是非チェックしてみてください笑

―――――

ネットカフェでもう一泊し、

次の日は打って変わって晴天!!(風はまだ強いですが)

これを待ち望んでいたのだよ、と早速秋吉台に向けて出発します!

秋吉台に行くからには、ついでに秋芳洞も見ておかねば!と、
    まずは秋芳洞に―。

山口1

おおー!
    ロケみつで見たやつだー!

内部も圧巻です!
    とにかく洞窟としてのスケールがでかい!

山口2

棚田状のものから―

山口3

極太の柱風のものまで。

山口4

大自然の力を感じますね笑
    パワースポットってやつです笑

そしていよいよお待ちかねの秋吉台に―!

山口5

絶景ですっ!!!!!
    そしてワインディングもタイトなコーナーもなく、走りやすくて気持ち良い感じです!
    こりゃ有名ツーリングスポットになるわけだ笑

しっかりアクションカムに動画を抑えたので、また機会があればアップしたいと思います^^

ゴールデンウィークだったこともあってか、ライダーさんが多くいました!
    やはりみなさんお高いバイクに乗っているなぁ・・・。ぼくも大型欲しい・・・。

秋吉台を抜け、そのまま青海島へ。

山口6

んー、特に言うことはない!笑
    まあ名勝といった感じですね。秋吉台に行ったときに時間があれば足を伸ばしてみてはどうでしょうか。

そのまま千畳敷・竜宮の潮吹き・東後畑を目指します

が!

さすがはGW。大渋滞により全く進めません。
    このままでは”もう一つの目標”に行く前に日が暮れてしまう、と思い、泣く泣く退散・・・

そのまま海沿いを西へとバイクを走らせます。

そして到着―!

そうです!角島大橋です!!

山口8

こりゃまた絶景。
    がしかし、ここも大渋滞・・・。

小腹も空いていたので、橋の手前にあるオシャレ目なカフェでランチすることに。

朝からほぼ走りっぱなしだったため、適当に駐車しカフェに向かおうとした瞬間―。
    強風に煽られてNSRが倒れそうに―!

咄嗟にシートバッグをつかみ、必死でこらえていると、
    近くにいたハーレー乗りの団体さんが慌てて駆けつけてくれ助けてくださいましたっ・・・!
    本当に助かりました。

みなさんも坂道に駐車する際はバイクが直立状態にならないように注意しましょう^^;

一安心したところで飯。

山口7

角島シーフードカレー。

お味はまあ普通。
    値段はちとお高め。
    まあロケーションと眺めのお値段といったところですね。

腹ごしらえも済んだところで角島に突撃!

はじめは40キロほどの速度で進めていたものの、
    橋の真ん中あたりから、やはり大渋滞・・・^^;
    渋滞だけならまだしもこの日は強風もある二重苦。

半分ほど記憶がないです。
    ほとんどバイクが持ってかれないように踏ん張っていただけなので笑
    真後ろの車から見れば相当危うくてシュールな光景だったと思います・・・笑

橋を往復したところで撮影大会!

山口10

山口9

ほんとに絶景ですね。

もし次に来るときは、世間の長期休暇を外してきます笑
    みなさんも注意してください。GWは毎年混むそうです。早朝なら少ないかもしれませんね!

この日の宿は、下関の少し北にある”深坂自然の森 キャンプ場”です。

山口11

山口122

テントサイト¥150/人
    親切なお値段ですね!

他の宿泊者もたくさんいて、安心して宿泊できました!
    炊事場やトイレもありますが、シャワーはなく、バイクで15分ほどのところにある銭湯が最寄りのお風呂になります。
    私はこの日の風呂は面倒くさくて諦めました笑

てな感じで雨と渋滞に悩まされた山口県でしたが、絶景のおかげでそんな苛立ちも±ゼロですね!
    むしろそれを加味しても全然プラスといえるくらいの場所でした!

次回は海峡横断・福岡編です!